メタル ギア マスター コレクションについて何を知るべきか

メタル ギア マスター コレクション

『メタルギア ソリッド マスターコレクション Vol.1』には、『MG1』から『MGS3』までの『メタルギア』シリーズ5タイトルが収録されています。 このゲームをクリアする頃には「メタルギア」は多少の変化を遂げているはずだ。

KONAMIは、2023年10月24日に『メタルギア ソリッド マスターコレクション Vol.1』(以下、『Vol.1』)を発売します。

この記事では「メタル ギア マスター コレクション」について詳しく見ていきましょう。

メタル ギア マスター コレクション:「MG1」「MG2」と「MGS1」には類似点が多いですか?

メタル ギア マスター コレクション:「MG1」「MG2」と「MGS1」には類似点が多いですか?

本作の主要5作品を聴いて発見したことがある。 『MG1』『MG2』の集大成が『MGS1』だと思っています。

これは、私たちには多くの共通点があることに気づいたという事実によるものです。 『MG1』と『MGS1』では、弾頭を操る遠隔操作ロケットや、地雷原を潜り抜けた後に戦車と衝突するというトリックもある。

最上階を目指して戦闘する場合など、一部の場面で『MG2』と『MGS1』の違いが見られます。 詳細は省きますが、女性用トイレの話もあります。

「特殊作戦に従事するメンバー」という文脈はすでに十分に映画的でしたが、MG1とMG2は2Dピクセルアートを使用してレンダリングされていたため、映画的手法の組み込みは限定的でした。

その点、『MGS1』ではキャラクターの動きやボイス、カメラワークを3Dで調整することができます。 最近、中学生の時以来、約16年ぶりに『MGS1』をプレイしましたが、MG1で制約されていた様々な機能を再構築し、レベルアップさせようとした当時の制作者の熱意と興奮に驚きました。 そしてMG2。

初代メタルギアの完成済みシステム

初代メタルギアの完成済みシステム

メタルギアシリーズの最大の特徴はステルス性です。 敵に気づかれないように隠密を続け、最後に待ち構える核搭載二足歩行戦車「メタルギア」を破壊する。

今ではよく知られているかもしれませんが、その起源は 1987 年にリリースされた MSX2 用の MG1 に遡ります。

ビッグボスの命令により、特殊部隊FOXHOUNDの新兵ソリッド・スネークは、南アフリカの地下に築かれた要塞基地アウターヘブンのメタルギアを破壊するため、MG1に乗って単身敵地に潜入する。 物語が描かれていました。

私は『メタルギア ソリッド』(以下『MGS1』)以降のナンバリング作品はほとんどプレイしているにもかかわらず、『MG1』をプレイするのは今回が初めてです。 この記事で初めて説明したように、「潜入」という考え方は2Dでもドット絵でも同じです。

スネークを肩越しに見ながら移動する『メタルギア ソリッド V ファントム ペイン』に比べると操作性は劣りますが、それでも敵兵や兵士を避けながら敵地を一人で移動する緊張感を味わうことができます。 カメラによる監視のほか、特殊能力にアクセスする機会も与えられます。 この時点から、次のシリーズに登場するボス戦などの機能がすでに存在します。

初代では画面を切り替えると自動的に復元され、すぐに食料や弾薬を最大量まで補充できるようになっていました。

なお、追試ではアイキャッチ付きのロードを入れないと再浮上しないように変更されている。

その後の作品では、『メタルギア2 ソリッド スネーク』(通称『MG2』)では、敵の位置をレーダー上に表示する「モーションレスポンスレーダー」が導入された。

『メタルギア ソリッド 2 サンズ オブ リバティ』(以下『MGS2』)では麻酔銃や強盗が使われていましたが、『MGS3』では植物や動物がサバイバルツールとして使われています。 『MGS1』は3D表現が緻密。

動物を捕獲して消費できる「Capture」、自分の傷を治療できる「Cure」、フェイスペイント、衣服、環境が溶け込むペースを示す「Camouflage」を紹介します。

各ピースにはさまざまなコンポーネントが組み込まれています。

ただし、ナンバリングされたシリーズのゲームには、常に敵対的な領域に侵入する単独の侵入者が含まれるという点で関連しています。

『MG1』の時点で、30年以上続くシリーズの根幹となるシステムはすでに完成していた。

これまでMG1をプレイする方法は、『メタルギア ソリッド 3 サブシスタンス』、『メタルギア ソリッド HD エディション』、または同作を含むオリジナルのMSX2版のみでした。

シリーズファンはもちろん、これからプレイする人にとっても『メタルギア』をプレイできるのはありがたいことだ。

サイコマンティスのセーブデータにも完全対応

サイコマンティスのセーブデータにも完全対応

『MGS1』には見逃せないストーリーが一つある。 サイコ・マンティスとの戦いです。

物語の中でシャドーモセス島に住んでいたFOXHOUNDのメンバーの1人がサイコ・マンティスです。 世界最高レベルの念動力と人の心を読む能力の持ち主。 また、近くにあるものを持ち上げて自由に操作することもできます。

ボス戦前にコントローラーを振動させたり、メモリーカードに保存された特定のセーブデータを読み取ってプレイ履歴を予測するなど、いわゆるメタフィクション的なギミックを披露し、当時のゲーマーを驚かせた。

この「Vol.1」では、これらの主題も再現しています。 私の状況では、Psycho Mantis のテレキネシスにより、Steam 版のプレイに使用していた PS5 DualSense コントローラーが常に振動していました。 一方で、データの保存という点ではオリジナル版よりも充実しているとも言えるかもしれません。

これは、「Vol.1」で「MGS1」が提供するデータを変更・保存できる機能によるものです。 この時の「MGS1」のセーブデータは「リスト1」と「リスト2」に指定されたスペースに保存されていますが、これはKONAMIから公開されていた当時のゲームのセーブデータです。 製作可能です。

作成できるセーブデータは以下の11種類です。

  • 『グラディウス デラックスパック』
  • 「警察ノート」
  • 「スナッチャー」
  • 『悪魔城ドラキュラX 月夜ノクターン』
  • 『ヴァンダルハーツ ~失われた古代文明~』
  • 『がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング』
  • 『幻想水滸伝』
  • 「最高のパロディウスだ! 「デラックスパック」
  • 「ときめきメモリアルずっと君と」
  • 『ときめきメモリアル プライベートコレクション』
  • 『ときめきメモリアル ドラマシリーズvol.1 虹色の青春』

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