現在、さまざまな格闘ゲーム端末が発売されていますが、キーボードを使用している人はほとんどいません。 コンシューマコンピュータにはキーボードが搭載されていないため、これは避けられませんが、PC 格闘ゲームでは普通にキーボードを使用できます。
この記事では「格 ゲー キーボード」について詳しく見ていきましょう。
格 ゲー キーボードを使う際の注意点
家庭用電化製品との互換性はありません
前述したように、現在使用されているキーボードは PC 格闘ゲームでのみ使用することを目的としています。
PS4をUSBポートに直接接続すると、テキスト入力以外には使用できません。
別のコンバータを使用するという選択肢はないようですし、私の意見ではそこまでする理由はありません。
ゲーミングキーボードのメリットとデメリット
メリット
最もシンプルなガジェット
個人的にはこれが一番簡単だと思いますが、他のデバイスよりも安価で他のゲームにも使えるので簡単だとも思います。
全体的にはパッドの方が安価ですが、特にハードな操作が多い格闘ゲームでは、長い目で見るとキーボードの方が経済的だと思います。
逆に、アケコンのレバーレスキーボードは、メンテナンスが容易で壊れにくい設計にもかかわらず、格闘ゲームで使用されることが多いため、利便性が高くなります。
さらに、Nキーロールオーバー対応のキーボードである必要があるものの、さまざまな機能や価格設定から好みのキーボードを選択できるというメリットもあります。
ほぼ理論値で動作可能
本質的には、レバーレス キーボードと同様に機能し、理論値とほぼ正確に (おそらく) キーボードを使用できるようになります。
ちなみに、静音かつ素早いキー入力に定評のあるGamerFingerやCROWN/SAMDUCKSAにはCherry MX Speed Silverのキーボードスイッチが採用されています。
逆に言えば、Cherry MXの銀軸のような、応答速度を重視したキースイッチを搭載したキーボードを選べば、アケコンのレバーレスキーボードと同等の応答速度を実現できます。
さらに、アケコンのレバーレス機と比べてボタン間隔が驚くほど狭く、指先を瞬時に動かすことができます。 多少の慣れは必要ですが、これは間違いなく有利です。
自分にとって最適な配置を使用してください
ほとんどの PC 格闘ゲームでは、デフォルトでレバーが WASD によって制御されていますが、この設定は自由に変更できます。
スペースキーは、レバーレスデバイスと同様に、右手でレバーを操作するか、親指でトップボタンを押すように設定できます。 ちなみに私は右利きですが、左手で攻撃ボタンを押し、右手でレバーを操作する設定にしています。
特定のゲームに基づいて特定のキーを割り当てることができません。
デメリット
オフゲームには不向き
これは『ストリートファイター V』特有の問題です。 ただし、技術的な制限により、PC バージョンのゲームではゲーム外の試合中、キーボードは 1P 側でのみ使用できます。
したがって、キーボードでオフマッチをしようとすると、相手を強制的に2P側に移動させる必要があります。
キーボードとコントローラーを使用して対戦相手との戦争ゲームをプレイする場合、キーボードとコントローラーを PC に接続するだけでは、両方が一方になってしまうため、このプロセスも非常に問題になります。 ダミー コントローラーを接続したら、他の人にコントローラーを接続してもらう必要があります。
最近発売されたGGSTやKOF15、MBTLなどの格闘ゲームではキーボードで2P側を選択することができますが、個人的には検証していません。 これにより、キーボード プレーヤーがオフラインで異なるコントローラー プレーヤーと対戦するときの問題が修正されます。
しかし、どのゲームでもキーボード奏者同士が競い合えるわけではないようだ。 現時点では、1 台の PC 内で多数のキーボードからの入力を独立して認識できるゲームはないようで、これは技術的に困難な作業であることが示唆されています。
オフラインイベントに参加したい人にとって、キーボードプレイヤー同士が競い合うことは間違いなく問題を引き起こすため、お勧めできません。
何度もハンマーを叩いたり、ピアノを叩いたりするなど、指示に従うのが難しい
たくさんの指を使って、1つのボタンを素早く数回押して、ピアノを押す練習をします。 ピアノはそのサイズが小さいため、キーボードのキーを押すのがほとんど不可能で、E Honda の「百里張り手」のように数回叩く必要がある注文は入力するのが困難です。
しかし、事前入力の余地があまりなかった時代には、ピアノを押すことがボタンを正確に入力する手段でした。 しかし、最近では、現代の戦闘ゲームでは事前入力の余地が十分にあるため、ピアノを押すことは重要なテクニックではありません。
静粛性の問題
これはレバーレスキーボードやアーケードシステムにも当てはまりますが、格闘ゲームは多くの入力を必要とするため、どうしても打鍵音が大きくなります。 特に青軸キーボードは推奨されません。 これはパッドの影響を大きく受けます。
遅延が多いですか?
格闘ゲーム向けの低遅延プラットフォームを使用するアケコンとレバーレスは、それほど大きな違いがないように見える 2 つのメーカーです。
ほとんどのゲーミング キーボードは低遅延を謳っていますが、キーボードによってはばらつきがある場合があります。
格闘ゲームにおすすめのキーボード
これらは私が素晴らしいと思うキーボードのいくつかです。 おすすめと言っても、その薄さとNキーロールオーバー対応ではあまり意味がありません。
ロジクール G813
薄型ゲーミングキーボードといえばこのタイプが思い浮かびます。 機構的に薄いキースイッチと小型のキートップを採用し、薄さを追求したデザインです。 ワイヤレス G813 は、そのツインである G913 よりも遅延が少ないようです。
キースイッチはリニア、タクタイル、クリッキーの3種類を用意。 どちらを選択しても、リニアを使用しているにもかかわらず、プレイに大きな影響はないと思います。
以前使っていたBFKB88PCよりも作りがしっかりしていて、乱暴に使っても壊れない自信があります。 迷ったらこれを選べば良いと思います。
ビットトレードワン BFKB113PBK
パンタグラフキー機構を採用し、長らく期待されていた同時押しが可能なゲーマー向けゲーミングキーボードです。
小型で比較的安価なゲーミングキーボード。 主要構造部には珍しいパンタグラフ技術が採用されています。 PCサウンドゲーマーはこのモデルを崇拝しているようです。
最大の特徴は、サンワボタンよりも短い、驚異の2.5mmという極めて短いキーストロークです。 数あるゲーミングキーボードの中でもストローク長が最も短いキーボードです。 パンタグラフなので機械式に比べて堅牢性が劣るのが難点でしょうか?
FNATIC STREAK65 JP
2022年6月には65%サイズのコンパクトなゲーミングキーボードが発表されました。 オリジナルの FNATIC ロープロファイル キー スイッチのキー ストロークとアクチュエーション ポイントは 3.2mm/1.0mm であると報告されています。 沈黙しているようにも見えます。
余談ですが、G813のキースイッチは2.7mm×1.5mm、GamerFingerは3.4mm×1.2mm、Sanwaボタンは2.53mm×0.85mmです。
現在発売されているゲーミングキーボードの中では、薄くて珍しいテンキーレスタイプだと思います。 膝の上に置いてプレイするときにテンキーが邪魔になることを除けば、かなり完璧なキーボードだと思います。
まとめ
これについてはたくさん話しましたが、格闘ゲームはキーボードの使用率が増加することで大きな恩恵を受けると本当に信じています。
格闘ゲームに興味はあるけど、アーケード コンピューターを手に入れるのは躊躇している場合でも、キーボードで格闘ゲームを試してみるのが賢明だと思います。
しかし、PC でさまざまな格闘ゲームをプレイしていると、たとえば『ストリートファイター V』のオフライン対戦の仕様がキーボード ユーザーを考慮していないように感じることがあります。 プロデューサーがこの問題に対処してくれることを願っています。