多くのゲーマーと同様に、私も最近までビデオ ゲームをプレイするために 1440p 144Hz のゲーミング モニターを使用していました。
PS5を購入したときに、55インチの4K 120Hzモニターにアップグレードしました。
モニターとPlayStation 5を一緒に購入しましたが、PS5の方が先に届きました。
PS5を手に入れようとして何か月も経った後、PS5が届いたときはとても興奮し、次世代コンソールを試すためにモニターが届くのが待ちきれませんでした。
そこで、すぐにPS5を1440pモニターに接続して、コンソールがPS5と互換性があるかどうかを確認しました。
Jpps5.com が見つけたものは次のとおりです。
PS5は1440pをサポートしていますか? 残念ながら、PlayStation 4 と同様に、PlayStation 5 は 1440p をサポートしていません。 ソニーは、最大 120fps で 4K、120fps で 1080p、1080i、720p、および将来的には 8K をサポートするように次世代コンソールを設計しました。 ソニーが将来のシステムアップデートを通じてPS5に1440pのサポートを提供するという報告がありました。 PlayStation 5 の 1440p がサポートするリフレッシュ レートについては示されていませんが、推測するなら 120Hz でしょう。
さて、PS5 が 1440p モニターと互換性がないことがわかりました。
この理由と、ソニーが将来的に PS5 で 1440p 解像度のサポートを提供する予定があるかどうかについては、以下をお読みください。
PS5 WQHD モニターに接続するとどうなりますか?
PS5 を 1440p 144Hz モニターに接続すると、ゲームのグラフィックスが 1080p 60Hz で表示されました。
1080p は、4K とフル HD の間の中間解像度とみなされている 1440p よりも低い解像度です。
一般にワイド クアッド ハイ デフィニション (PS5 WQHD)、クアッド HD、またはクアッド ハイ デフィニション (QHD) とも呼ばれ、1440p は 2560 x 1440 ピクセルで構成され、1080p は 1,920 x 1,080 ピクセルで構成されます。
ピクセルは、テレビやモニターに表示される画像を作成する小さな色のドットです。
画像のピクセル数が多いほど、鮮明で鮮明になります。
したがって、1440p には 1080p よりも多くのピクセルがあるため、この解像度の方が画質が向上します。
ただし、1440p モニターに接続するとコンソールはデフォルトで 1080p 出力に設定されるため、1440p モニターから PS5 をプレイする場合は 1440p 画質を楽しむことはできません。
PlayStation 5 には 1440p がサポートされていないことが主な欠陥の 1 つです。
なぜPS5 WQHDをサポートしないのですか?
ほとんどのコンソール ゲーマーは、720p、1080p、および 4K 解像度をサポートするテレビを使用しています。
PC ゲーマーは、1440p モニターでゲームをプレイすることが多いです。
このため、ソニーはテレビ解像度のサポートに注力することにしました。
日本の出版物である AV Watch のインタビューで、PlayStation プラットフォーム責任者の西野英明氏は、PS5 が 1440p を出力しない理由を問われ、「テレビのサポートを最優先にしたい」と述べました。
PlayStation によるこの決定は、テレビではなくモニターでゲーム機をプレイすることを好む多くのゲーマーを失望させました。
比較のために、Microsoft の次世代コンソールである Xbox シリーズ X および S は 1440p 解像度をサポートしています。
PS5 と Xbox Series X はほぼ同様のハードウェアを備えています。
したがって、Microsoft が Xbox Series X ゲーマーに 1440p を提供できるのであれば、ソニーが自社のゲーム機でゲーマーに同じことをできない理由がわかりません。
1440p は 4K や 1080p ほど一般的ではないかもしれませんが、たとえ PS ゲーマーの一部がこの機能を使用していたとしても、ソニーがこの解像度をサポートすることは良い PR 策となるでしょう。
PS5は将来的に1440pをサポートしますか?
PS5が発売されてから1年が経つが、ソニーは次世代ゲーム機がすぐに1440pの解像度をサポートするかどうかについて沈黙を守っている。
PS5がいつか1440pをサポートする可能性があることを示す唯一の兆候は、ゲームモニター、市場動向、1440p解像度の需要を監視しているというPlayStation幹部のインタビューコメントです。
幹部らによると、1440pの需要があるとわかれば応じるという。
PlayStation がどのように監視を行っているのかは知りませんが、いくつかの理由から、1440p モニターが広く使用されていることは今頃わかっているはずです。
理由のいくつかを次に示します。
- ほとんどのモニター メーカーは 1080p から移行し、1440p をモニターの標準解像度にしています。 そのため、1080p モニターよりも 1440p モニターを購入する人が増えています。
- すでに多くのゲーマー、特にプレイしながらストリーミングしたいゲーマーが 1440p モニターを使用しています。 多くのゲーマーが 1440p モニターを使用している理由は、4K スクリーンよりも手頃な価格だからです。
このモニターは、4K 画面にアップグレードするための費用を節約できるため、フル HD と 4K の中間点も提供します。
1440p は 4K よりも優れたリフレッシュ レートを備えており、よりシームレスなゲームを提供します。
- 多くのゲーマーは、PS5 が 1440p をサポートしていないことに失望を表明し、これをすぐに可能にするようソニーに請願しました。
Reddit のあるゲーマーは、「1440p パフォーマンス モードのゲームを 1080p で出力することを強制するのは単純に間違っています。 この問題に十分な注目が集まったら、ソニーがコミュニティの意見に耳を傾け、PS5 で 1440p のサポートを実現してくれることを期待しています。」
上記の点から、PS5が1440pをサポートする需要があることがわかります。 では、なぜソニーはこの機能の展開を遅らせているのでしょうか?