グランツーリスモ7 PS4 PS5 違い

グランツーリスモ7 PS4 PS5 違い

2022年3月4日、『グランツーリスモ7』が発売されました。 今作の『GT7』では、おなじみのオリジナルコースに加え、ライセンスや中古車、サーキットチャレンジなど、初心者でも楽しめる要素が満載。 車の歴史は、あらゆるスキルレベルのプレイヤーやユーザーがアクセスできます。

「GT7」は、適切なグラフィック品質を備えた PS4 および PS4 Pro でプレイできますが、PS5 の DualSense が提供する没入型でリアルなコントロールを体験するには、PS5 でプレイすることをお勧めします。https://www.traditionrolex.com/6

この記事では「グランツーリスモ7 PS4 PS5 違い」について詳しく見ていきましょう。

グランツーリスモ7 PS4 PS5 違い: グラフィックス

グランツーリスモ7 PS4 PS5 違い: グラフィックス

「GT7」は「グランツーリスモSPORT」エンジンをベースに作られているようで、開発者のDF氏はPS5のハードウェアパワーも活用しながら、PS4で予想していたよりも優れたグラフィックスとパフォーマンスを実現するバランスをとっている。

PS5 には可変解像度や負荷に基づいて解像度を変更するチェッカーボード レンダリングがなく、ネイティブ 4K 解像度 (3840x2160P) で動作するようです。

PS4 Pro は 1800P チェッカーボードで描画されているように見えますが、PS4 はネイティブ 1080P で描画されているように見えます。 ただし、PS4 Proの出力解像度が1080Pに設定されている場合は、その解像度でレンダリングされます。

PS5 は鮮明さが向上しており、PS4 Pro と比較すると、PS4 のグラフィックスは PS4 Pro とほぼ同じであるため、PS4 にはテクスチャ品質が劣る部分があるにもかかわらず、PS4 Pro の 1080P バージョンが PS4 であるかのように見えます。

PS5 の GPU 能力は PS4Pro の約 2.5 倍 (PS4Pro = 4.3TF、PS5 = 10.2TF) ですが、PS5 は単にピクセルを追加するだけではないようです。

これは2月18日に発売された『Horizon Forbidden West』に匹敵するようで、PS5は10.2テラフロップスよりもはるかに高い処理能力をゲーム体験に提供すると宣伝されている。

PS5では、木の葉がより頻繁に、より高品質に表現できるようです。 回路によって葉の深さは大きく異なりますが、ポリフォニー・デジタルはPS5にまったく異なる高品質モデルを実際に使用しています。

照明効果

PS5 の間接照明は、特に反射率の高い自動車のボディ表面で、PS4 Pro よりも自然で良く見えます。 照明効果も、鮮明さとリアルさの点で大幅に向上しました。 の跳ね返りを模倣しているように見えます。

オブジェクトによって遮られる光の外観をシミュレートするボリュメトリック ライティング エフェクトは、PlayStation 4 には含まれておらず、強力ではないブルーム エフェクトに置き換えられています。

これはカーモデルにも当てはまり、PS5版ではよりリアルなシェーディングにより見た目が大きく異なります。

パフォーマンス

パフォーマンス

PlayStation 5 のゲームにはモーション ブラーも追加され、スピードと没入感が向上しました。

PS4 では、モーション ブラーはオプションではないようですが、PS4 Pro では、出力解像度が 1080P に設定されている場合、モーション ブラー エフェクトが有効になります。

代わりに、PS4Pro のチェッカーボード 1800P 解像度がネイティブ 1080P にスケールダウンされるようですが、電力が増加するとパフォーマンスが向上するため、よりスムーズなフレーム レートでプレイしたい場合は PS4Pro の出力を使用できます。 解像度を 1080P に設定することが望ましいようです。

PS5 では、レイ トレーシングのデフォルトのフレーム レートは 30 フレーム/秒ですが、パフォーマンス モードでは 60 フレーム/秒でのリプレイが可能です。

高フレーム レート オプションを使用すると、リプレイやメニューなどのレイ トレーシング効果が無効になるため、スムーズなフレーム レートとグラフィックスのリアルなレイ トレーシングの間にはトレードオフが存在します。

どちらのバージョンでもパフォーマンスは 60 フレーム/秒を目指しているようですが、「GT Sports」はそれよりも安定性に劣るようです。 これは、GT7 が最近実装した新機能が原因である可能性があります。

これはリリースされたばかりの新しいゲームであるため、今後のパッチによって着実に信頼性が向上することが期待されます。

PS4 は PS ファミリーの中で最も安定性が低いように見えますが、どのハードウェアも雨天時や多数の車が密集している状態ではパフォーマンスが低下します。

PS5のレース序盤は極度の負荷に応じてフレームレートが低下することがあるようですが、後半になると安定するようです。

しかし、前述の特殊な状況を除けば、PS5 は多くの場合問題なく動作してきました。

ロード時間

PS5 版のロード時間の大幅な短縮は、その優れた機能の 1 つです。 「GT Sports」を PlayStation 5 と比較すると、ロード時間は 30 ~ 40 秒から、最大で 4 秒、場合によってはそれ以上、最小でもわずか 1 秒に短縮されました。 以下のテキストに凝縮されており、大幅な改善となっています。

Horizon Forbidden West では、インターフェイスからゲームへの移行も迅速かつ非常にシームレスです。

GT7 のプレリリース メディア レビュー バージョンと、初日パッチ (354.9MB) で更新された商用バージョンを比較すると、DF はロード時間が大幅に短縮されたと主張しています。

結論

このため、PS4とPS4 Proは解像度が異なるだけで品質はほぼ同じですが、PS5は依然として最高かつ最高のバージョンです。

DualSense コントローラーの調整可能なトリガーとハプティクスにより一体感が生まれるため、PS5 版の「GT7」は PS4 版や PS4 Pro 版よりもはるかに品質が高く、没入感が高いというメリットもあります。

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