ウルトラ ワイド モニター デメリットとメリット

ウルトラ ワイド モニター デメリット

今回は、ビジネスやゲーム、動画編集などでウルトラワイドモニターを長年使ってきた私が、ウルトラ ワイド モニター デメリットメとメリットについてお話したいと思います。

ウルトラワイドモニターとは何ですか?

標準的なワイドモニタ比16:9よりも広いアスペクト比(21:9や32:10など)を持つ横長のディスプレイをウルトラワイドモニタと呼びます。 フル HD パネルが提供できる情報以上の情報を見たい人には、このモニターが適しています。

LG は有名なブランドですが、ASUS、MSI、DELL もそれぞれ独自の機能を備えたウルトラワイド ディスプレイを提供しています。 取得するかどうか迷っている人も多いと思うので、ここで挙げたメリットとデメリットを読めば解決するかもしれません。

ウルトラ ワイド モニター メリット

ウルトラ ワイド モニター メリット

モニターでは、一度に複数の情報を表示できます

標準モニターとの主な違いはその幅です。 この幅を使用すると、1 台のモニターに多数の画面を同時に表示できます。

これは、Twitter を使用しながら執筆したり、Web サーフィンをしたりするなど、別のソフトウェアを使用しながら作業したい場合に理想的なモニターです。

たとえば、LG のウルトラワイド モニターでは、「オン スクリーン コントロール」と呼ばれる特殊なソフトウェアを使用して、画面上にコンテンツが表示される方法をカスタマイズできます。

何もしなければ画面全体が表示されますが、驚くべきことに、画面を 2 つまたは 4 つのセクションに分割し、さまざまなサイズから選択できることです。 この機能はすべてのウルトラワイド モニターにあります。 ただし、使用するソフトウェアは異なります。

様々なデバイスの映像画面が見られる

製品によっては、異なるデバイスからの画像を分割して表示する PBP や、リンクされたデバイス間のデータ交換を容易にする「デュアル コントローラー」機能が含まれる場合があります。

例えば、34WL85C-Bを使用すれば、反対側のPCから、左側のPS4から映像を出力することができます。 1台のディスプレイで配信確認画面とゲームプレイ画面を兼用できるのが便利です。

2 枚のフル HD 写真のアスペクト比

アスペクト比は、さまざまなウルトラワイド モニターを互いに区別する 1 つの要素です。 一度にたくさんの画面を表示して使用したい場合は、画面が大きい方が望ましいです。

フルHDのアスペクト比は16:9であり、数値で表されます。 2 台のディスプレイを 21:9 に設定すると、ほぼ正方形の 2 つの画像が並べて表示されます。 ただし、32:10 のモニターを使用すると、2 つのフル HD 画像を並べて表示しているかのように使用できます。

ベゼルが見つかりません

ウルトラワイド モニターは 1 台のモニターに多くの画面を表示し、視界を妨げる可能性のあるベゼルを排除します。 マルチモニターを設置する場合、真ん中のベゼル(枠)が見えて邪魔になります。 それが主なアイデアです。

ゲームの知識を広げる

これによりゲームの範囲が広がり、これもプレイヤーにとって大きな利点となります。

これは、たとえばフル HD モニター画像とウルトラワイド モニター画像の違いです。

ご覧のとおり、どちらの状況でも両側に顕著な範囲があります。

動画編集効率の向上

私も動画編集の際に利用していますが、とても便利だと感じています。 横向きにしておくと、ファイルをより速くロードでき、後で効果音や BGM を追加できます。

タイムラインはかなりの時間横に表示できるので、理解しやすくなります。 番組によっては表示できる情報量を増やすこともでき、編集を効率化できます。

ウルトラ ワイド モニター デメリット

ウルトラ ワイド モニター デメリット

PCへの負荷が増加する

ウルトラワイド モニターの解像度はフル HD よりも高いため、コンピューターへの負担が大きくなります。 FPS の数値はフル HD と比較して大幅に低下する可能性があり、要求の厳しいソフトウェアの使用中またはゲームのプレイ中にグラフィックス カードの温度が上昇する傾向があります。

ただし、これは選択したウルトラワイド ディスプレイの解像度に基づいて変更できるものであるため、テキストの送信やインターネットの閲覧などの日常的なタスクには影響しないはずです。

最大 2560 x 1080 の解像度を備えたウルトラワイド ディスプレイを使用すると、低スペックのコンピューターを長時間快適に使用しても、過度の負担をかけることなく使用できます。 ゲーミングPCのスペックが十分であれば迷う必要はありません。

ビデオ ゲームのシーケンスで、両側に黒い帯が見られます

多くのゲームではウルトラワイド モードでプレイできますが、ムービー シーンがアクティブになると、画面の両側に黒いバーが表示されます。

ゲームはウルトラワイド モニター解像度でプレイできますが、ゲームのムービーは当初フル HD 品質で開発されているため、ムービー シーンのみがフル HD で表示されます。

高リフレッシュレートモニターのコストパフォーマンスは平均以下

リフレッシュ レートはゲームをプレイする際に考慮すべき重要な要素ですが、高リフレッシュ レートのウルトラワイド モニターは安くありません。

144Hz対応のウルトラワイドモニターは最低でも6万円はしますが、144Hz/1msのフルHDなら3万円程度で購入できます。

ただし、モニター 2 台分の価値があるので、損をしているとは感じません。 高リフレッシュ レートのサポートにより、ウルトラワイド ディスプレイ上でスムーズに動作する映画やゲームで、臨場感あふれるウルトラワイド体験をお楽しみいただけます。

サイズの問題

ウルトラワイド モニターには、そのサイズに起因する 2 つの欠点があります。 自分にとって最適なオプションを選択する限り、問題はありません。

ゲームプレイ中

水平方向の視野が広いことはウルトラワイド モニターの利点の 1 つですが、私の意見では、ゲームには顔を動かして見る必要があるほど巨大なものを含めるべきではありません。

特に一人称シューティング ゲームでは、中心を見たときに表示される領域が制限されます。 目に見えない領域にミラーリングされた敵は、投影された領域がどれほど大きくても、隠れたままになります。

プロのゲーマーは、目に見える範囲のすべてを簡単に区別できるため、フル HD モニターを使い続ける理由の 1 つとなっています。 したがって、たとえ曲面であっても、フル HD モニター 2 枚に相当するアスペクト比 32:9 のウルトラワイド ディスプレイは、一人称視点のシューティング ゲームには適していないと私は考えています。

机のサイズ

標準的な 21:9 モニターの幅は約 80 cm ですが、32:9 モニターには約 120 cm が必要です。 湾曲していると前に出っ張ってしまうので、机上スペースが確保できないと思います。

しかし、その対策としてモニターアームを快適に活用することができます。 脚を取り除き、ディスプレイの下にスペースを作り、何よりも簡単に傾きを変更できるので、これをお勧めします。

まとめ

ここまでウルトラワイドモニターのメリットとデメリットについて説明してきました。 ウルトラワイドを買うかどうか迷っているなら、これは買って後悔しないモニターだと思います。

一方で、アスペクト比や解像度が高すぎると PC に負担がかかる可能性があり、画面が大きすぎると使いにくくなる可能性があります。 ゲーマーの場合は、購入時にリフレッシュ レートと応答時間を考慮することをお勧めします。

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